大ちゃんがニューヨークに行ってもうひと月です。
英語のお勉強は順調かなー?


Florentina Tone先ほど去年のソチオリンピック男子の直後のインサイド・スケートの記事の中に
大ちゃんへの素敵な賛辞を見つけました。
羽生くん、ナンデスくん、テンくん、Pちゃんのことが先に書かれた長い文章なんですけど、
最後の大ちゃんの部分だけ、読んで涙が出るほど素敵だったので訳します。

記事を書いたのは フロレンティナ・トーン(Florentina Tone)さんという方です。
原文の雰囲気をちゃんと再現できているか心配ですが、みなさまの想像力で修正して読んでください。


http://www.insideskating.net/2014/02/15/events/a-historical-gold-for-japan-and-a-golden-coach-brian-orser

Djpg
As for me, the highlight of the night was Daisuke Takahashi’s Olympic performance.
私としては、その夜のハイライトは 高橋大輔のオリンピックの演技だった。


Struggling with doubts and a knee injury during the past months, the Japanese wanted to skate beautifully at his third Olympics; and, presumably, his last event as a competitive skater.
過去数か月間、懐疑と膝のケガと戦い、その日本人は3度目のオリンピックを-そして思うに、彼の競技スケーターとしての最後の大会を;美しく滑ることを望んでいた。
NumberHe wanted to be vivid, full of power, confident in Sochi; and he definitely was all of the above. But, most of all, he was grateful and serene.
彼は鮮やかに、全力で自信を持ってソチで滑りたいと思っていた;そして彼は間違いなく、その上記の全てをやった。しかしそのほとんどで彼は、感謝に満ちて穏やかだった。
And I absolutely loved the large smile on his face all along the routine; the Japanese skated his heart out – and even drew one in the air. Waiting for his scores, he looked happy and in peace with himself; and so was I, not caring a bit about his placement in the end.
そして私は、演目の初めからずっと彼の顔に浮かぶ大きな笑顔を無条件に愛した;その日本人は滑りながら彼のハートを取り出して、穏やかに空中でそれ(ハート)を描いた。得点を待ちながら、彼は;そして私も、最終的な順位など少しも気にしていないような、平和で幸せそうに見えた。
Daisuke+Takahashi+Winter+Olympics+Figure+Skating+4yO0d3J8BzelThe Japanese skater already has an Olympic medal – and millions of fans worldwide; me among them.
その日本人スケーターは既にオリンピックのメダルと、そして私を含め何百万のファンを世界中に持っている。
Of course, I’d want him to skate at the Worlds in Japan.
もちろん、私は彼に日本での世界選手権で滑ってほしい。
But if he doesn’t, if this was really the end, I’d like to say just that: thank you, Daisuke Takahashi. You’ve been one of the biggest joys of my life as a figure skating fan.
しかし、彼がそうしなくても、もしこれが本当の終わりだとしても、私はこう言いたい:ありがとう高橋大輔。フィギュア・スケートのファンとしての私の人生で、あなたはずっと最大の喜びの一つだった。




Daisuke_Takahashi_at_the_2014_Olympics







********************

フロレンティナ・トーンさんは大ちゃんの演技でリンクの上に
ハートが描かれるのを見たのですね。

私はあの時、大ちゃんの振り出す、振り上げる腕から、
たくさんの花びらが振り撒かれて、
柔らかい香りが発せられていると感じました。

あのビートルズ・メドレーはそれほど、
芳醇で、極上で、至福でした。


ソチでの大ちゃんの演技は、真央ちゃんの演技と共に、
一生忘れられません。




ご覧いただきありがとうございます    <モスクワの鐘>



ランキングに参加中です!
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村