佐野氏の事務所が出したコメントです。


http://www.mr-design.jp/
mrd_comment_800px_20150901
そして東京2020のホームページから、忌まわしいエンブレムが消えました。
http://tokyo2020.jp/jp/news/index.php?mode=page&id=1450東京2020エンブレム



今回の件に関して佐野氏は、

エンブレムの盗用は否定
空港ロビーの写真の流用は認める


1.エンブレム以外のデザイン以外の仕事(サントリーのトートバッグ?)での不手際があった
2.メディアのせいで悪いイメージが増幅された
3.プライバシーの侵害があって、人間として耐えられない
4.批判とバッシングから家族とスタッフを守る

という理由から、(デザインの)原作者として提案を取り下げる決断をして申し出、
組織委員会が、佐野さんの判断を尊重してエンブレムを取り下げ。

「佐野氏は模倣ではないと否定したが、国民の理解が得られないから、白紙撤回」
「国民の支援がないエンブレムを使い続けることは、我々の考えにそぐわない」





組織委員会、審査委員会の世論を読む能力を含めて、「センスの無さ」には呆れる。

皮肉だけれど、ある意味、この「葬式エンブレム」を廃案に追い込む直接の原因になった、
     
佐野氏のデザイン事務所の「手癖の悪さは、
この件に於いてはだったかもしれない。(嫌味です) 
空港ロビーの写真の盗用が無ければ、このままゴリ押しで使い続けられていた可能性が強いから。

2020年まで、さらにその先までも、機会ある毎にこの
「葬式エンブレム」を見なくて済むことに、
心の底からの安堵を感じています。

佐野さん、どう弁解しようと「模倣や盗作は断じてしていない」という
貴方の言葉を信じる人はいないと思うよ。
往生際が悪いね。



佐野氏のデザインを2度も修正させたのは、
佐野氏ありきではなく
2位との差が非常に大きかったわけで、
8人の委員の方の半数が佐野さん、その他がいろいろ別れた」と、
武藤さんが言っていた。

103人のデザイナーさんたちのデザインは、あの酷いデザインより、はるかに劣るような言いぐさです。
どれだけ本当に酷かったのか、ぜひとも見てみたい。
組織委員会が発表しないなら、憤慨した103人のデザイナーさん達が、個人で発表なさってくださらないかな?


またデザインを公募するというけど、もちろん審査員は替えるんだよね?
「葬式エンブレム」を素晴らしいと思う感性の持ち主たちをまた審査員にすると
今度は「お便所エンブレム」とかまた変なものを選んでしまうかもしれないよーーー。


組織委員会は能力のなさをまたも露呈したから、解散させるべきだと思う。
どれだけ日本のメンツを潰してくれただろう。これ以上の日本の面汚しをされたらたまらない!

能力も情熱もない人たちじゃなく、オリンピックに賛成している、やる気があって、変な縛りのない若い学生などの、有志達の集団に任せた方が上手くいくんじゃないかと思う。

組織委員長なんかも、無報酬だとこぼす(日当は1万円もらってるはずなのに)ような人じゃなくて、
ちゃんとやる気のある、能力を兼ね備えた人に替えるべきじゃない?



ご覧いただきありがとうございます    <モスクワの鐘>



ランキングに参加中です!
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村