「舞スポーツ」の姉妹対談の動画を見ました。
http://www.dailymotion.com/video/x3ku4p3_0105-%25E7%259C%259F%25E5%25A4%25AE-%25E8%2588%259E%25E5%25AF%25BE%25E8%25AB%2587_sport

やはり、真央ちゃんは引退を覚悟して、あの演技をしていたんだと知りました。


「期待に応えたいんだけど、応えられない自分がいつも悔しい」という思いを抱えて
全日本を出ない選択肢もあったのに、最後になるかもしれないからと
みんなに別れを言うために出場してくれていました。


フィニッシュのあの時の、悔しいような、哀しいような、寂しいような、ホッとしたような、
何とも言えない「行間一杯」の顔と
立ち上がって観客に挨拶をした時の、万感こもった微笑みと涙を見て感じたものは、
2014年の埼玉ワールドの時に、遠くの客席まで愛おしそうに見つめていた時とは若干違うけれど、
でも同種の寂しさでした。

演技後のインタビューでも、「全日本が終わったんだな」と「今後のことは何も決めていない」という
言葉で、これは決定的だなとも、宮根さんのMr.サンデーを見るまでは思っていました。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


舞ちゃんがナレーションで言っていました。

これが最後と決めたからこそ、見守ってくれる人、応援してくれる人の思いに
ただ応えるだけだと、諦めずに戦うことが出来ました。
今シーズン初めての納得できる演技
自然とスケートを続けて行こうと言う思いが芽生えてきたと言います



真央ちゃんは、言っていました。

フリーの時に会場と一体となっていると一番思ったのが、名前をコールされて、
出て行って、30秒しかない内の残りの10秒ぐらいからシーンとなった。
その時に多分ファンの人みんなが祈ってくれているんだなと思った。
こんな素晴らしい舞台で滑れるありがたさを感じて滑らなければいけないなと思った



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


録画していた全日本の女子のフリーの、真央ちゃんの部分を見直してみました。
本当にその通りでした。
歓声で沸きかえっていた会場が、演技の10秒前から静まりかえっていました。  

私も演技時間のあたりで、念を送ったつもりではいましたが、
直に会場の観客の皆さんが送った思いが、彼女に通じて、
冒頭のトリプル・アクセルと最初のコンビネーションはうまくいかなかったけれど、
そのあとも気持ちが途切れないで最後まで滑りきれたことにつながったのだと思うと、
その日、会場にいた方々に感謝です。

昌磨くんの取材で現地に行っていた舞ちゃんも、真央ちゃんに「見に来て」と言われて
会場から応援してくれていたのも、「力が出た」と言っていたので、舞ちゃんにも感謝です。


世界選手権へ派遣されることが決まって、気持ちが先に繋がったのも、
会場の観客の方々の直接の念と、舞ちゃんの存在が、
真央ちゃんの「次」へ繋げてくれたのだと思います。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


そんなに焦ることなく、真央ちゃんなりのペースで、
若い時のようになかなか思うように体が動かなかったり、疲れとかは、
年齢と共にきっと来るでしょう。
でも自分の心と体に耳を澄ませながら、一日一日を過ごしていくことが、
凄く大事なことであって、それがオリンピックに繋がる道・第一歩だと思うので、
大変なことはたくさんあると思うんですけども、
それを乗り越えた暁には、やり終えたときには満足感、充実感は、
やはり試合でしか味わえないことなんです。
だからやっぱりそれが恋しくて真央ちゃんは試合に帰って来たと思うので、
それを忘れず頑張ってもらえたらいいなと思います


みどりちゃんがNHKアーカイブスの最後に言っていた言葉です。

「一回一回を最後だと思って演技をすると決めた」と言っていた真央ちゃんには、
この言葉をかみしめて「次」に向かって欲しいと思います。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


それにしても、ショートケーキの生クリームを口に入れたときの真央ちゃんが可愛かった
maochan

舞ちゃん、本当に真央ちゃんの試合には毎回付いてきてくれないかな…
今回舞ちゃんが現地入りしていたきっかけを作った、昌磨くんの活躍にも、感謝です。



ご覧いただきありがとうございます    <モスクワの鐘>



ランキングに参加中です!
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村