今日、仁川でリニア鉄道が開業すると、
昨日のカノ国の中央日報と、聨合ニュースが伝えていました。


<中央日報>
http://japanese.joins.com/article/588/211588.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|breakingnews

仁川国際空港のリニア鉄道、あす開通…日本に続き世界2番目
2016年02月02日14時38分
[ⓒ 中央日報日本語版] 

20160202 仁川リニア
3日に開通するリニアモーターカー(写真=韓国機械研究院)

   仁川(インチョン)国際空港と周辺をむすぶ無人磁気浮上式鉄道が3日、開通する。
  韓国機械研究院は、1989年から研究開発を始めたリニアモーターカーが3日、仁川国際空港で開通すると発表した。仁川国際空港駅から龍遊(ヨンユ)駅まで6.1キロ区間を走る都市型リニアモーターカーは、国内技術によって設計・製作され、日本・名古屋のリニアモーターカーに次いで世界で2番目の商用化となる。 

  列車1両につき最大230人の乗車が可能で、仁川空港駅から龍遊駅までの所要時間は15分だ。
  仁川空港公社はひとまずモデル路線ということで当面は無料で運行し、需要の推移を見て有料化を決めることにした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<聨合ニュース>
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2016/02/02/0800000000AJP20160202002800882.HTML

韓国独自技術で開発 仁川空港リニアが3日開通
 
2016/02/02 15:35
【仁川聯合ニュース】韓国北西部の仁川国際空港とその周辺を運行するリニアモーターカー(リニア)が3日に開通する。韓国国土交通部が2日、伝えた。

 このリニアは磁力によりレールの上を8ミリほど浮上して移動する磁気浮上式鉄道。2006年に実用化に向けた事業計画を確定させて以来、4149億ウォン(約415億円)の事業費を投じて韓国の独自技術で開発された。韓国は日本に続き、世界で2番目に無人運転の都市型リニアの実用化に成功したことになる。

 午前9時から午後6時まで、仁川国際空港駅から竜遊駅までの6.1キロ区間(6駅)を15分で運行する。最高時速は80キロ設計最高時速110キロ)。利用は無料だが、需要状況に伴い将来的に有料化される可能性もある。

 リニアは本来、13年9月に開通する予定だったが、試験運転で見つかった不具合の修復や安全対策の整備のため、開通が先送りされていた。

 開発には韓国機械研究院や韓国鉄道施設公団、鉄道車両を手がける現代ロテムなど計21社・機関が参加し、事業費の69%を国、19%を仁川国際空港公社、7%を民間、5%を仁川市がそれぞれ負担した。

 国土交通部の関係者は「都市型リニアが先に開通した日本に比べ、構造物をスリム化して美観を備え、建設費も半分程度に抑えた」と説明している。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


仁川国際空港駅から龍遊(ヨンユ)駅までは ウィキペディアによると5駅 (全部で6駅)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81%E5%B7%9D%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%A3%81%E6%B0%97%E6%B5%AE%E4%B8%8A%E9%89%84%E9%81%93
仁川リニア駅一覧


Yahoo!の路線情報によると、東京モノレールの羽田第2ターミナルから5駅目の整備場までが
ちょうど6.0キロでした。そして所要時間は10分

モノレール
モノレール駅



2002年に開業した中国のリニア"上海トランスラピッド"は、ウィキペディアによると
最高時速431キロ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89

そして2027年に開業予定の日本のリニア中央新幹線は、ウィキペディアによると
最高時速505キロ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A




最高時速80キロで、1964年に開業した東京モノレールより遅い"リニア"って、意味があるのだろうか?

それにしても "カノ国独自技術で開発" って言うのが、何とも怖い…
料金無料というのも、かなりヤバそうな落とし穴が待っていそう……((((;゚Д゚))))


・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<2月5日追記>
運行開始から8分で急停車したそうです。

http://japanese.joins.com/article/675/211675.html?servcode=300&sectcode=320
世界2番目の韓国リニアモーターカー、運行開始から8分で急停車
2016年02月04日10時45分
[ⓒ 中央日報日本語版] 
   3日、初めて開通した仁川国際空港無人リニアモーターカーが運行開始からわずか8分で停止した。
  韓国国土交通省によると、この日、世界で2番目に商用化されたリニアモーターカーが初めて運行を開始した。線路から8ミリメートル浮かび、時速60キロで走行していたリニアモーターカーは終着駅の約300メートル手前付近で突然、急停車した。
  リニアモーターカーは約10秒後、再び運転を再開し、目的地に到着した。
  韓国国土交通省は線路上の障害物を感知するセンサーが敏感に反応して起きたとみている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

産経も記事にしていました。

http://www.sankei.com/world/news/160204/wor1602040071-n1.html
2016.2.4 23:16更新
韓国のリニア、開通8分後に停止 急ブレーキがかかるトラブル 
地元メディア「恥かいた」 


リニア韓国の仁川国際空港と周辺地域を結び3日に一部区間が開通したリニアモーターカーの最初の列車が、運転開始から8分後に急ブレーキがかかって止まるトラブルがあったことが4日分かった。韓国国土交通省などが明らかにした。韓国メディアは「恥をかいた」と批判的に伝えている。
同省によると、開通記念行事で出発した最初の列車が、行事の都合で一部の駅に停車せず通過し、制限速度の時速35キロを3キロ上回った。これでブレーキがかかり、十数秒間止まったという。(共同)

現代ローテムが開発した韓国初のリニアモーターカー →
=3日北西部永宗島(聯合=共同)



素晴らしすぎて言葉もないです…… (#^.^#) 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<2月6日追記> 「運行開始8分で緊急停止」について、別の理由が出てきました。

http://japanese.joins.com/article/733/211733.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|ranking
韓国リニアモーターカー、急停車の原因は「制限速度オーバー」
2016年02月05日11時05分
[ⓒ 中央日報日本語版]

  約4000億ウォン(約391億円)を投じて製作された仁川国際空港リニアモーターカーが初の運行開始からわずか8分で急停車した。
  4日、韓国国土交通省によると、3日に行われた仁川空港リニアモーターカー開通試乗イベント中、列車に急ブレーキがかかり約10秒間停車した。
  国土交通省の関係者は、「試乗イベントをスムーズに行うため、ウォーターパーク駅に停車せず通過した」とし「終着駅進入前のカーブで速度制限(35キロ)を約3キロオーバーし、安全のため急停車した」と説明した。
  続けて「駅に停まらず通過するという異例な事項が事前に定めた『自動運行パターン』に設定されていなかったことから発生した問題」とし「再発防止のためプログラムを補完した」と付け加えた。
  仁川空港リニアモーターカーは時速110キロ級の都市型リニアモーターカーだ。製作に9年4カ月間、計4149億ウォンが投入された。

・‥…━━━☆

無人運転というものは普通、運転は「プログラミング」で自動制御されているものだと思うのだけど、
そのプログラミングに無い運転が出来るって、有りなの…?





ご覧いただきありがとうございます    <モスクワの鐘>



ランキングに参加中です!
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村