11月25日と26日に、2018年の冬季オリンピックから正式種目になる予定の
スノー・ボードのビッグ・エアのテストイベントを兼ねた、ワールドカップが
平昌のアルペンシア・リゾートで開催されました。

ビッグ・エアの会場が設置されたのは、例の「吹きっさらしのジャンプ台」の真向かい。
大会自体は、無事に終了したようですが、そのスロープジャンプ台を見てびっくり!
アルペンシアBigAir会場9
アルペンシアBigAir会場2
アルペンシアBigAir会場1

工事現場の足場のよう…

確かに、野球場なんかで開催される大会では、組み立て式の会場はあるみたいなんだけど…

あと1年3か月の内に、もっとちゃんとした会場にしっかり手を入れていくのだろうか?
それともこのままで作業終了しちゃっているのか?
鉄骨がなんかやたらに細そうで、オリンピックまで持つのかなあと心配になるんですわ…

下の動画はこのビッグ・エアの会場の空撮です。(34秒)
https://www.youtube.com/watch?v=LNk_NA528cg


FIS(国際スキー連盟)の平昌テストイベント(ワールドカップ)の記録動画です(1分32秒)
https://www.youtube.com/watch?v=27qd9h9cVIk
  

多分、一般人によるイベントの動画です(3分36秒)
https://www.youtube.com/watch?v=xqwqHsB8EFs
 


<11月29日 追記>
11月28日付の朝鮮日報日本語版に、ビッグエアのテストイベントの記事がありました。
あの
ジャンプ台は、大会2か月前に工事の発注をして、
テスト・イベントの
公式練習の前日に完成した、「やっつけ仕事」というか「泥縄」だったそうです。
オリンピック本番まで持つのかい?使い物になるのかい…?



記事入力 : 2016/11/28 08:58

平昌五輪:テストイベントに歓声、運営・施設には課題も

スノボ・ビッグエアW杯

 2018年の平昌冬季五輪を前に、今冬初めて行われたテストイベント「国際スキー連盟(FIS)スノーボード・ビッグエア・ワールドカップ(W杯)」が26日に終わった。セラ・ルイスFIS事務総長は26日、「平昌組織委員会は大会準備を非常によくやり、競技場や宿泊などすべての面で肯定的な反応があった」と評価した。しかし、一部には「大会準備は時間に追われて急ごしらえで間に合わせた」という見方もあった。

■「平昌が楽しみ」

 今回の大会のために平昌を訪れた23カ国・選手91人はほとんどがコースや雪の状態に満足していた。男子で優勝したマーク・マクモリス(22)=カナダ=は「今から平昌五輪が楽しみ」と、女子で優勝したアンナ・ガッサー(25)=オーストリア=は「すべてが素晴らしかった」と言った。

 ビッグエアの大会を初めて観戦した人々も「雪の上でこんな妙技ができるなんて驚いた」「世界的なスター選手たちをこの目で直接見られる絶好の機会だった」と喜んだ。

 ビッグエアはジャンプ台をからジャンプして宙を舞い、技を披露するスノーボードの種目だ。平昌冬季五輪で初めて正式種目として行われる。

 韓国人選手は今大会に5人出馬したが、2人が練習試合中にけがで出場を断念し、3人は予選落ちした。

■課題も残る

 出場した選手たちは競技場や運営についてほとんどが満足している様子だったが、指摘を受けた点もあった。選手たちは今大会で技を披露した後にスノーボードを担いで凍ったスキージャンプセンターの観客席を歩いて登らなければならなかった。スキージャンプセンターの観客席の傾斜を生かして競技場を作ったため、選手たちの動線に細かい配慮ができていなかったのだ。「ほかの大会のように車を手配する簡単な方法もある。五輪の時は競技力に影響を与える要素をいっそう綿密に調べるといいだろう」と語る選手もいた。

 また、FIS側は「午後3時以降は太陽の光が選手の視界の邪魔になる」と指摘、競技日程が変更された。

 組織委員会がこうした問題点を見逃したのは、大会直前に準備したからだという批判もある。中核施設であるジャンプ台工事発注も大会2カ月前に行われたという。ジャンプ台が完成したのは選手たちが入国した22日だった。大会公式練習試合(23・24日)の前日ということだ。事故もあった。大会前日の24日にスタートラインに上がるエレベーターが突然停止し、練習試合日程の一部が取り消された。組織委側は「電圧の問題で変圧器がダウンした。技術的な問題はない」と説明した。しかし、決勝試合の時にこのようなことが起これば、世界中の恥さらしになるかもしれない。スノーボード専門家らは「普通は3-4カ月前に発注して施設を完成させた後、選手たちが直接滑ってテストするが、今回はそれがでなかった」と言った。

崔鍾錫(チェ・ジョンソク)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


それから、スキーのジャンプ台の方ですが、以前に
日本製の防風ネットが11月に完了するという記事をご紹介したことがあります。
11月末になりました。そろそろ出来上がっているんでしょうか?  

これは平昌のジャンプ台の防風ネットの仕様を説明した動画です。(3分6秒)
本当に仕様通りに可動出来るんだか…
https://www.youtube.com/watch?v=dn6Ijebqxrs


これはドローンで空撮したジャンプ台の映像です。(52秒)
https://www.youtube.com/watch?v=xDX9VkdzE_Y


ジャンプ台、コースの左側がごつごつの岩がむき出しで、出て行くとき怖いだろうな…



ご覧いただきありがとうございます    <モスクワの鐘>


ランキングに参加中です!
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村