真央ちゃんがアルメニアに向かった、2014年2月10日に
ユーチューブ上に公開されたアルメニアのリンクの動画がありました。


2月10日に録画されたものではないのかもしれませんが、
アルメニアの音楽チャンネル(21 TV) の、"Week &" という名前の番組なので、
一週間以内の映像だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=oJjAsxOhk-M



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

<2021年2月8日 追加>
上の動画が削除されたので、本日ツイッターに上げた動画を貼り付けます




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


動画を見ていただければわかりますが、そこに出てくる氷を見たときに
度肝を抜かれました。

整氷はいつやったのかと思う程、凄まじく荒れた氷です。
rink1
rink2
rink4
rink5
rink6


テレビの取材があっても "この氷" であったので、
真央ちゃんたちが行った時も、"この氷" であった可能性を否定できません。


場内だって真っ暗に近いほど電気を抑えているので、
ザンボーニ(整氷車)のガソリン代をケチっていたかもしれない。


今まで、きちんと整氷された上に砂が撒かれていたと思っていましたが、
この荒れ放題のリンクで、真央ちゃんは滑らされたのかもしれない。


遊びに来ていた人達が落としていったゴミや砂などが、リンクの上に堆積して
整氷されないままのこの氷が、ブレードをガタガタにしたのかもしれない…
<追記>故意に砂を撒いたという疑惑が無くなったわけではありませんが…



このアルメニアのリンクの公式フェースブックで、この当時の写真を拾ってみましたが、
"凄まじい氷" の写真がいっぱいありました。 

https://www.facebook.com/pages/Hamalir-Sahadasht/343860642306063
2014年1月11日らしい
140111
2014年1月12日あたり
140112
2014年1月19日あたり
 140119

2014年1月26日あたり
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=526899834091887&set=br.Abr2lfg_qJVVANLaIf_rL0vosfdKMQ6Ws_FTssoQ5BZtyGj51Uo9uzaBidge70v1R-5s5bQbmsY5YSoL2mHpULjfj_fYdCNrGjiaEC-dykKa1nv98b0Dj3HCKY2w0NHJm8YdiIJ6Sxn5H0Jm2J5Eu3xn-j83QrVL8Iz8D0h_I74I1_QT_GVkhFlht90O-2HiqS66poQutCzUgR3TM4PVerdV2s8_oIgb8OpHuH1kJPa79Hp0SX73iDklBa5c9VnswFE&type=3&theater
140126
2014年2月14日あたり (2017年10月30日追加) 
この写真を撮られたのが、正式FBにアップされた日と同じ、2月14日であれば
日本のスケ連が貸し切りにしていた時間以外は、通常営業がされていたことになります。
140214

2014年2月18日あたり (2017年10月30日追加)
140218
2014年2月28日あたり
140228
2015年1月7日あたり
150107
2015年1月18日あたり
150118
2015年2月1日あたり
150201
2015年2月8日あたり
150208
2015年2月19日あたり
150219


以前にご紹介した、2014年2月28日のパン・アルメニアン・ゲームズのホッケーの動画でも、
これから試合が始まるというところの氷は、"整氷したて" という感じでは無いことに気が付きました。
(冒頭8秒まで)
https://www.youtube.com/watch?v=Y1ZVclRrKgA




真央ちゃんがこんなリンクに立たされたかと思うと、本当に泣けてくる。
悔しくてたまらない!



スケ連たちよ。
違うと言うなら、証拠となる動画や写真を出しやがれ!




<10月12日 追記>
いつもコメントを下さる方々、ありがとうございます m(_ _)m

その中で素人の私には想像もつかなかったことをお教えくださってるコメントをいただきました。
重要だと思われるので、ここに貼らせていただきます。
スケート愛好者さん、ありがとうございます m(_ _)m


10. スケート愛好者   2017年10月12日 01:07

赤坂サカスリンクの閉場時間あたりや、富士急ハイランド屋外リンクならこんなもんですが、レジャー向けなので特に問題はないでしょう。

ですが、オリンピック選手が最終調整をするとなったら話は全く別です。氷の様子を見ると、常にコンディションを整えるべく、定期的な氷の管理がなされているようには思えないほど、荒れまくっています。

最近の製氷車は15分ぐらいでかなり荒れたリンクでもツルツルに製氷すると言われています。ですが、これほど荒れていると、表面のゴミや削れた氷を丁寧に取り除き、それなりに時間をかけないといいい状態には戻らないのではないでしょうか。

そもそも、効果的に製氷ができる整氷車を備えているリンクだったのでしょうか。日本とアメリカのリンクで何度も滑ったことがありますが、今時こんな氷が日常的に荒れるリンクを、オリンピック選手の最終調整場所に選ぶなんて、ありえないとしか思えません。

また、相当寒そうで氷がカチカチに固そうです。こういう氷はエッジが普段よりも氷に馴染みにくいので、力のかかり具合も変わり、足に疲れがすごくきます。繊細なスケーティングをする真央さんにはあまりにも気の毒すぎます。

普段は良好なリンクで練習しているでしょうから、練習とは言え、こんな氷に慣れると力のかけ方に影響しないともいい切れず、調子さえも崩す懸念が残ります。

いずれにしても、メダル有力候補だった真央さんを、こんなリンクへ強制的に送り込むなんて、どう考えてもスケート連盟は潰すつもりだったとしか思えません。

本当に本当に腹の底から怒りが沸いてきます。



スケート愛好者さん、皆さんコメントありがとうございました。m(_ _)m

ご覧いただきありがとうございます    <モスクワの鐘>


ランキングに参加中です!
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメントくださる皆様ありがとうございます。m(_ _)m
しかしながら、不適当な内容のコメントは削除させていただく場合がございます。
ご了承ください。m(_ _)m