カノ国ペアが、オリンピックに政治問題を絡めようとしています。


カノ国聨合ニュースの記事から
http://japanese.yonhapnews.co.kr/enter/2018/02/06/1000000000AJP20180206003800882.HTML

[平昌五輪]「独島」の歌詞はOK? フィギュア楽曲巡り国際連盟へ問い合わせ
2018/02/06 16:44     

【江陵聯合ニュース】大韓氷上(スケート)競技連盟の関係者は6日、平昌冬季五輪でフィギュアスケート・アイスダンスに出場する韓国のミン・ユラ、アレクサンダー・ガメリン組がフリーダンスで使用する曲「アリラン」の歌詞に「独島」が含まれていることと関連し、「政治的に問題になる可能性があるとの判断から、国際スケート連盟(ISU)に(使用できるかどうか)問い合わせをした」と明らかにした。1月31日に問い合わせたがまだ回答はないとし、「回答が来れば大韓体育会(韓国オリンピック委員会)を通じて国際オリンピック委員会(IOC)に問い合わせる予定だ」と伝えた。

  同曲には「独島よ 昨夜はよく眠れたか」という歌詞があり、この関係者によると選手側は五輪で問題になるなら歌詞のない曲を使っても構わないとの立場だという。ひとまず歌詞のない音楽ファイルを提出しており、ISUが問題ないと判断すれば歌詞付きに変更する計画だ

 韓国と北朝鮮は五輪開会式での合同入場行進や合同チーム結成を巡る協議で、独島を記載しない朝鮮半島旗を使用することで合意し、独島問題は韓国国民の関心事に浮上した。こうした中、一部のスケートファンが「アリラン」の歌詞が問題になり得ると懸念を示し、大韓氷上競技連盟がISUの判断を仰ぐことになったという。

tnak51@yna.co.kr


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


本当にどこまでふざけた民族なんだろう?
オリンピック関連に政治を持ち出すのは何度目だ?

上の記事の
(ISUからの)回答が来れば大韓体育会(韓国オリンピック委員会)を通じて
国際オリンピック委員会(IOC)に問い合わせる予定

というところを読むと、ISUは問題ないと判断することを見越しているような気がします。

もしISUがダメだと言うなら、IOCに問い合わせるまでもないのですから。


ISUが許可したとしても、IOCは許可するんじゃないぞ!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  

<2月9日 追記>
結局、「竹島」のカノ国読みの歌詞の部分は使われないそうです。
まあ、当たり前のことですけど。
平昌組織委員会が動いたようです。

中央日報日本語版から

<平昌五輪>韓国フィギュアペアチーム、結局「独島」削除して出場
2018年02月09日14時57分 
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

大韓スケート連盟などによると、平昌オリンピック組織委員会は最近、国際オリンピック委員会(IOC)にミン・ユラとゲームリンが「独島」が含まれた歌詞を使わない方が良いという意見を提示した。 

  組織委は法務担当官室の法律検討を通じてこの歌詞が政治的行為を禁じている五輪憲章第50条に反する余地があると判断した。IOCもこの意見を受け入れて組織委に通知するにつれ、ミン・ユラとゲームリンは該当の部分が削除された『アリラン』を平昌五輪のバックミュージックとして演技することになった。 
-中略-
しかし、「独島よ昨夜に良く眠れたのか」という歌詞が五輪で政治的な問題になる可能性があるという指摘が出た。結局、ミン・ユラとゲームリン組は「独島よ昨夜に」という部分が出てくる3秒を削除してバックミュージックとして使うことにした。 




ご覧いただきありがとうございます    <モスクワの鐘>


ランキングに参加中です!
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメントくださる皆様ありがとうございます。m(_ _)m
しかしながら、不適当な内容のコメントは削除させていただく場合がございます。
ご了承ください。m(_ _)m