今年もワールドが近づいて来ましたが、
2年前、酷いことがありましたね。


当時書いていたことは、こちらをご覧になってください。
http://skatingvenus.blog.jp/archives/cat_1240524.html


青嶋ひろの氏は、事件当日目撃したことを、
TBSラジオのインタビューでこう話していました。(1:08辺りから)
https://www.youtube.com/watch?v=Ouh9_EQTr3Y

<2020年3月19日 追記>
上の動画は削除されましたが、うろおぼえ柳生さんが同じものをツイートで上げてくださっていました…

https://twitter.com/urooboeyagyuu/status/1139358662500052992

https://twitter.com/urooboeyagyuu/status/1139361095297011712


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


青嶋氏は、「音楽が掛かっている選手が優先というルールはあるので、マナー違反と言えばそうなのですけど」
と言っていますし、当時の番組はどれも同様のことを言っていましたが、
それはちょっと違うようです。


アメリカのあるスケートクラブの注意書きには、こうありました。
http://uaskateclub.com/icetime/wp-content/uploads/UASC-Ice-Etiquette.pdf
right of way rules

D. 優先権ルール 上記で概略を述べたセッションプロトコルを遵守することに加えて、各セッションで、ある一定の優先権ルールが実施される。全スケーターとコーチは常に他のスケーターを意識(認知)する必要がある:

1.スピン中のスケータースピンをしている途中のスケーターは、他の誰よりも、そのスピンを終わらせる
  (完了させる)優先権がある
2.プログラム・スケーター-プログラム音楽が演奏されている、そして明るい色の肩章/腰帯を着用している
  スケーターが2番目の優先権を持つ。
3.レッスン・スケーター-レッスン中のスケーターが3番目の優先権を持つ


この事件が起きたとき、テンくんはキャメル・スピンをしていたと、当時の報道や、
このラジオインタビューでも青嶋氏も伝えています。


上の例に挙げたのはアメリカのある一つのスケートクラブのルールですが、
他のクラブでも同様のルールを掲げているところを見つけています。

足元に刃物をつけている、危険を伴うスポーツで、
リンク毎に違うルールを設けていたら、混乱が起こって更に危険になるので、
安全に関わる部分のルールは、どこも同じなのではないかと思うのですが…


namkun
そして下は、当時はまだ特例くんのリンクメートで、
その時リンクサイドでその事件を目撃していた、
カナダのナム・ニューエンくんのツイートです。
(バックパックを背負ったナムくんがリンクサイドに
映りこんでいる動画を以前に見ていたのですが、
削除されたようで見当たりません)



<2020年3月19日 追記>
写真は見つけました! → → →


https://twitter.com/namnamnoodle/status/715212075686039552
なむくん
男子の最終グループの練習は恐ろしかった😨



テンくんの行いに非があり、特例くんの行いの方が正しいと思っていれば、
もうちょっと違うコメントにはなっていたと思うのですがね。


でも今年は、心穏やかに試合が見られると思うと嬉しい限りです。

特例くん、足をお大事に。
なんだかかなり珍しいお怪我をされたようなので、
治療とリハビリに5年でも10年でも、心おきなく費やしていただきたいと思います。
男子スケート界の平和と安全のためにも…




<3月14日 追記>
ライブドアの記録では、この記事も結構たくさんの方に見ていただいているんですが、
ブログ村の注目記事には反映されないようです。
一度も注目記事のリストには載っていないので、これは「消された」訳ではないんですけど…

先日の3件の記事を注目記事のリストから削除された時から、
ジョージ・オーウェルの「1984」の小説を思い出し、
ボウイさんの「1984」と「ビッグブラザー」の曲が、何度も頭の中で再生されています。

恐ろしい世の中の方にどんどん傾斜してっているようで、嫌だわ…



<3月15日 追記>
3月15日17:00現在の「村」の管理ページの記録を貼ります。
注目記事に、14日に上げた「テサモエさんたちのCM」と、「アラカーさん」の記事は入っているのに、
この「2年前のワールド テンくんへの恫喝」は、入っていません。
「村」は、中国のウェイボーのような制限がかかるサイトなんですね… 恐ろしい!
管理ページ20180315 1700




ご覧いただきありがとうございます    <モスクワの鐘>


ランキングに参加中です!
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメントくださる皆様ありがとうございます。m(_ _)m
しかしながら、不適当な内容のコメントは削除させていただく場合がございます。
ご了承ください。m(_ _)m