スケ連は、アルベールビル’92のオリンピックの時にも、やっていました。


シロタさん🐷が今年の春出された、「日本フィギュアスケート 金メダルへの挑戦」 という本の
34~36ページに書いてあることを読むと
みどりちゃん アルベールビル710

●2月7日、みどりちゃんと、満知子先生の二人とともに現地(アルベールビル)入り
●本番リンクに近いところに、コンドミニアムをおさえていた
●開会式の翌日、9日からは、アルベールビルからほど近いメジェーブに借りた練習リンクに通い始めた
●2月12日から、メインリンクで公式練習が始まる (みどりちゃんは素晴らしい滑りを見せた)
みどりちゃんは徐々に調子を落としていった 
   2月19日試合当日の朝は、トリプル・アクセルの着氷が1度も出来なくなるほどだった


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


アルベールビルオリンピックのフィギュアの会場は、
オリンピックホール(Halle Olympique) というところです。
15 avenue Winnenden, 73 200 Albertville, France

そして、メジェーブに借りた練習リンクというのは、おそらく Le Palais Sports という、
巨大なスポーツ施設の中のアイスリンクだと思われます。
(他には屋外リンクしか見当たらないので…)
247 Route du Palais des Sports, 74120 Megève, France
http://megeve.com/en/winter/exert-yourself/sports-center/ice-centre/
http://megeve.com/noesit/!/fiche/olympic-ice-rink-194327


この2つのリンクの距離は、グーグルマップ上で、直線距離にして約29キロ
ルート検索をすると、距離で、36.6キロ、時間にして車で45分と出ました。
アルベールビル-練習リンク間


確かに2つのリンクの距離は比較的近いです。
距離だけだったら、まあまあなリンクと言っていいかもしれない。


しかしながら、メジェーブというのは、昔、財閥のロスチャイルド家が、
フランスアルプスに作ったスキーリゾートなんだそうです。
https://www.parisettoi.fr/realtime/764/


グーグルアースによると、メジェーブの Le Palais Sports の標高は1,100メートルくらい
https://earth.google.com/web/@45.86092986,6.61741826,1099.80080716a,709.57594645d,35y,-86.82799409h,45.00000367t,-0r/data=CmMaYRJZCiUweDQ3OGJlMmNiOGIzOWM3MTk6MHgyOGViZWM2MjBjNjFhYTczGclA-RYx7kZAIZBvpY3ZeBpAKh4yNDcgUm91dGUgZHUgUGFsYWlzIGRlcyBTcG9ydHMYAiABKAI
1992 アルベールビルオリンピック 練習リンク メジェーブ710


アルベールビルの本番リンクのオリンピック・ホールの標高は、グーグルアースによると、334mぐらい
https://earth.google.com/web/@45.66343171,6.37458832,333.99590292a,712.11064871d,35y,36.23742836h,42.96937556t,-0r/data=CmoaaBJgCiUweDQ3OGJjMzljN2VhZGM4NDU6MHg1NGUzMDQ2OTk5ZDNlZjVmGVd4l4v41EZAIUawcf27fhlAKiVPbHltcGljIEhhbGxlIEFybHlzw6hyZSAtIEFsYmVydHZpbGxlGAIgASgC
1992 アルベールビルオリンピック会場710


766メートルの標高差があります。

このリンクを選んだ当時、「悪意」は無かった(ただ無能だっただけ)にしても
そんな標高1,100メートルのリンクと、
オリンピック会場近くのコンドミニアムを行き来したことで
後々、体調に影響はなかったんでしょうか?

みどりちゃんが試合当日の朝、
トリプル・アクセルの着氷が一度も出来なくなるまで、調子を崩したのは

本当に、
マスコミから注目されて、プレッシャーに押しつぶされただけだったんでしょうか?





ご覧いただきありがとうございます    <モスクワの鐘>


ランキングに参加中です!
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメントくださる皆様ありがとうございます。m(_ _)m
しかしながら、不適当な内容のコメント、記事とあまりに無関係なコメント、
政治色、宗教色があまりに強いコメント、は削除させていただく場合がございます。
ご了承ください。m(_ _)m