「'88 ブライアン対決」のシリーズは、
2010年のバンクーバーオリンピック以前からの真央ちゃんとキムヨナの戦いに於ける、
キムヨナのコーチであったブライアン・オーサーという人物を知る上での重要なカギとなるものです。
1988年カルガリーで張られた伏線は、2010年バンクーバーで回収されたと思っています。
<2021年2月13日 追記>
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
カルガリー・オリンピックでの、
ブライアン・オーサーのロング・プログラムです。
2年前のボイタノさんのインタビューでの告白を裏付けるような、
ディック・バトン爺による、
とても、不可思議な解説です。
怪しいところが数か所あります。
お解りになる方のご協力をお願いいたします。m(_ _)m
https://www.youtube.com/watch?v=CXI60xkSNW0
https://www.youtube.com/watch?v=HzXdu1jCtQE <2020年1月12日 差し替え>
YouTube のサイトでご覧ください
B: ディック・バトン X: アナウンサー O: ブライアン・オーサー D: デビッド・サンテー(インタビュアー)
0:00 B: moment of the USA.
アメリカにとって大事な瞬間がやって来ました!m(_ _)m
0:02 B: This was the man of the man made of country of Canada
これはカナダという国が作った、男の中の男
0:07 B: if he skates brilliantly tonight, it would show that he has completely overcome the
fears and nervousness he has in the past.
fears and nervousness he has in the past.
もし彼が今夜鮮やかにスケートをしたら、彼は過去にあった恐れと緊張を完全に克服したことを
見せるでしょう
見せるでしょう
0:16 X: Canada usually Kind of unusual to see him shaking his fist to begin the performance
演技の前に拳を握りしめるという、彼にとってある種異様な状況です。m(_ _)m
0:25 X: because his… how much it means to him
なぜなら彼の… これが彼にとってどれほどのことかということです
0:27 X: the first two moves will be clear
最初の2つの動きには欠点は無いでしょう
0:58 B: Brilliant, brilliant triple lutz
鮮やかな、鮮やかな トリプル・ルッツ
2:06 B: Ugh…!
あー!(着氷ミス)
2:08 B: a… edge now, he did not reach back far enough with his free toe pic… oh…
that cause that.
that cause that.
彼はトゥピックを十分遠くの後ろに届くことが出来なかった… それが原因
2:15 X: Could that be the difference.
違い(差)になるかもしれない。
2:16 B: But everything else brilliant.
でも他は素晴らしい
2:18 B: I don't think… I don't think that… that will make a difference.
私は…私はそれが差を作ってしまうとは思わない
2:30 B: Brian Boitano also had one two-foot landing in the triple jump
ブライアン・ボイタノも1度トリプル・ジャンプで両足着氷をした(嘘です!)
2:35 B: This was not a major mistake in the overall perspective of the situation
これは状況の全体的な観点の中では、大きなミスではありません。
3:44 B: He just opens up in the air beautifully for the landing out of those… those jumps
彼は着氷のために空中で美しく開いて、それらのジャンプのうち…
3:49 B: Superlative
最高(無比)
4:23 B: In all his previous programs that has been a triple jump.
He gets it a double one tonight.
He gets it a double one tonight.
彼の以前のプログラムは全部、トリプル・ジャンプでしたが、今夜はそれをダブルにしました
4:29 B: It was intended to be double. It was not an opened-up triple jump.
ダブルにすることを意図していました。トリプル・ジャンプが開いたものではありません。
5:10 B: Looked just a little bit tired
少し疲れているように見えました。
5:18 X: Is this Canada's first Olympic men's figure skating champion?
これはカナダ初のオリンピックの男子のフィギュア・スケートのチャンピオンですか?
5:36 X: That will be for the judges to decide and all I know is I'm glad I'm not one
それはジャッジが決めることで、私がわかっていることは、私が(ジャッジの)一人では無くて
良かったということです
良かったということです
5:41 B: Well, clearly, clearly, that was in 99 and 99 one… two hundred percent performance.
There's his father obviously very pleased with him, except for that one glitch on that…
on that one jumping.
まあ、明らかに、明らかに、99.99~1…200%の演技でした。
彼の父親がいます、明らかに、彼にとても満足しています、あの一つの小さなミスを除いて…
あの一つのジャンプの…
あの一つのジャンプの…
5:56 B: It really was a first-grade performance.
本当に一級(一等)の演技でした
6:00 B: Look at this now, the triple flip jump. Watch him turn the three step with the toe pick,
didn't reach quite far back enough, and double footed that landing and launched
around there.
didn't reach quite far back enough, and double footed that landing and launched
around there.
さあ、これを見てください、トリプル・フリップ・ジャンプ。トゥ・ピックでのスリーステップで
ターンするのを見てください(?)、十分なほど後ろに達していなくて、着氷は両足でそこらに
下りてきました。
ターンするのを見てください(?)、十分なほど後ろに達していなくて、着氷は両足でそこらに
下りてきました。
6:12 B: But that was not a fall. It was simply just not a good jump.
でもそれは転倒ではありませんでした。単に良いジャンプではなかったということです。
6:17 B: A difficult problem with it but not a… not an insurmountable one.
難しい問題ですが、乗り越えられない(打ち勝てない)ものではありません。
6:20 B: And this was his double axel. Look at the height, and his stretch and… the landing.
そしてこれは彼のダブル・アクセル。高さと、彼の伸びと…着氷を見てください。
6:27 B: That's what he chose to do instead of a triple, but he had done a triple earlier in the
program, so there is simply nothing that… can be marked off for that.
program, so there is simply nothing that… can be marked off for that.
だから彼はトリプルの代わりに選択したんです、しかし彼はトリプルをプログラムの初めの方で
しています、だからそれは何の採点もされないかもしれません
しています、だからそれは何の採点もされないかもしれません
6:34 B: Nothing at all. That was perfect planning on his part.
何でも(大したことは)ありません。彼のパート(部分)は完璧な計画でした。
6:38 B: He was taking it carefully.
彼は慎重にそれを取った(取り除いた)のです。
6:40 B: If I had to estimate the way he felt about this program right now, it would be that
he felt he had done a good job, not as quite as good as he can…
he felt he had done a good job, not as quite as good as he can…
もし私がこのプログラムについて彼の感じ方を予想しなければならないとしたら、彼はよくやったと
感じているだろうと、彼が(最大限)出来る程、良くは無いにしても…
感じているだろうと、彼が(最大限)出来る程、良くは無いにしても…
6:47 X: excuse me, look at this… 5.8s, not as strong for technically merit.
すみません、この複数の5.8点を見てください、テクニカル・メリット(技術点)として、
それほど強くはないけれど
それほど強くはないけれど
6:54 B: or win it?… win it?…
勝ったか?勝ったか?
6:55 X: I’ve learned, five 5.9s to Brian Boitano
ブライアン・ボイタノには5つの5.9があったと記憶してます
7:00 B: No! Boitano’s marks, I think, are higher.
いや!ボイタノの点は、もっと高かったと思う
7:03 X: They are!
そうです!
7:04 B: Yes, they are higher in that technical merit marks
そう、高かった、テクニカルメリットの点は
7:07 X: Here, second set to come
さあ、第2セット(アーティスティックインプレッション:芸術点)が来ますよ
7:08 B: One, two, three, four, five 5.9s
1、2、3、4、5個の5.9点
7:12 X: That’s right.
その通り!
7:12 B: It’s only one for Orser’s
ブライアン・オーサーにはたった一つ(の5.9点)
7:14 X: You got it.
その通り(了解)
7:15 B: Now, this is artistic impression
さあ、これがアーティスティックインプレッション
さあ、これがアーティスティックインプレッション
7:15 X: Now, Let’s see!
さあ、見てみましょう!
7:16 B: Let’s make a difference!
違いを際立たせましょう!
7:19 X: These are stronger than Boitano but how’ll all come out?
ボイタノよりは強い(点)ですが、全部でどのようになるでしょうか?
7:22 B: Wow!
ワオ!
7:23 X: Boitano has won!
ボイタノが勝った!
7:24 B: Oh, my…!
何ということだ!
7:26 X: Brian Boitano has won the gold medal!
ブライアン・ボイタノが金メダルを獲りました。
7:29 B: Here you go.
はい、どうぞ
7:30 B: Well, well, well…
おや、おや、おや…
7:36 X: David? David? Boitano has won!
デビッド? デビッド? ボイタノが勝った!
7:42 X: David, he finishes second.
デビッド、彼は2位に終わった
7:46 D: Brian, I have good news for you and bad news.
ブライアン、僕は君にいいニュースと、悪いニュースがある
7:47 D: Although tremendous composition style marks, but you came in second. Your reaction?
驚異的な構成の特性だけれども、君は2位になってしまいました。反応は?
7:51 O: I am disappointed. What can I say?
ガッカリだ。他に何が言える?
7:54 D: With the awesome question that you were under.. what went through your mind
at the triple flip?
at the triple flip?
恐るべき質問ですが、君は… トリプル・フリップの時、何が心によぎりましたか?
7:58 O: Just to stay on my feet safe. I knew that in order to win I had to stay on my feet and
not have any… any falls at all.
not have any… any falls at all.
ただ足元が無事でいようとしました。勝つためには、僕は足元が安全で、少しも、どんな転倒も
ないようにしなければいけないとわかっていました。
ないようにしなければいけないとわかっていました。
8:07 D: What about the… the second triple axel which was a double axel?
Did you plan it beforehand or that just happened?
Did you plan it beforehand or that just happened?
ダブルになった2度目のトリプル・アクセルについてはどうですか?事前に計画していたんですか、
それともただそうなってしまった?
それともただそうなってしまった?
8:13 O: I knew at the time I was feeling a little bit tired. I thought I should stay up, and
go down there this for sure, but hindsight's twenty-twenty so maybe I still
should try…
go down there this for sure, but hindsight's twenty-twenty so maybe I still
should try…
あのとき僕は少し疲れていると感じていたとわかっていました。僕はしっかりそこに下りて
転倒しないでいるべきだと思いましたが、あと知恵だけど、半々なら、それでも
挑戦すべきだったのかもしれません。
転倒しないでいるべきだと思いましたが、あと知恵だけど、半々なら、それでも
挑戦すべきだったのかもしれません。
8:24 D: This Canadian audience was absolutely a hundred percent for you
このカナダの観客は間違いなく100%君のためにいます
8:26 O: Yeah, they were great, worth it. Ah… I'm very grateful.
そうですね、彼らは素晴らしく、価値があった。とても感謝しています。
8:30 D: Thank you
ありがとう
8:32 X: Ok, of the computer shows that Boitano has won.
オーケー、コンピューターはボイタノが勝ったと示しています
8:37 B: Well, well…
いやはや…
8:39 X: And other skater has yet to come.
そして他のスケーターはまだ来ていません(やって来ます)。
8:42 B: These…
これらの…
8:45 X: now
さあ…
8:45 B: (sigh)
(溜息)
8:46 X: They are still… they are still medalists at stake. You would say. Here's Filipowski.
彼らはまだ… 彼らのメダルはまだ決まっていません。まだ居てください。
さあ、フィリポフスキーです。
さあ、フィリポフスキーです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
オーサーのトリプル・フリップの着地が乱れた時の、“アー”というバトン爺の声。
すかさず、ボイタノさんもトリプルで両足着氷をした(してない!)から大したことじゃないと、
庇うようなコメント
2つ目のアクセル・ジャンプが、トリプルじゃなくダブルになっても、「意図的だった」とまた庇い、
ボイタノさんのトリプル・ジャンプが、トリプル・アクセル2つを含む8個だったのに対して、
オーサーは、トリプル・アクセル1個と着氷が乱れたフリップを含む
しかも3-3のコンビネーションも無いのに、「200%の演技」と言っちゃうところや、
演技終了時に、アナウンサーが、
「Is this Canada's first Olympic men's figure skating champion?
これはカナダ初のオリンピックの男子のフィギュア・スケートのチャンピオンですか?」と言ってみたり、
アーティスティック・インプレッションの点が出て、ボイタノさんの勝ちが決まった時に、
バトン爺の、「Oh, my (God)! ...(なんてことだ)」 と 「Well, well, well...(おや、おや、おや…)」、
一番最後の方での、大きなため息
(バトン爺の)自国から、オリンピックチャンピオンが再び(禿ルトンに続いて)出たことへの
喜びが一つも感じられません。
ディック爺も、アナウンサーも怪しすぎ。
二人共、アメリカABCのテレビに雇われた、アメリカ人なんでしょうかね?
そして、キス&クライでオーサーにインタビューをする、元選手のデビッド・サンテーに向かって
アナウンサーが、「ボイタノが勝った、彼は2位だ」と伝えるところに、
段取りが急遽変わった焦りのようなものが感じられます。
デビッド・サンテーは、当然のようにオーサーが勝つものと思って、
そういう類の質問しか用意していなかったんでしょう。
場慣れしたインタビュアーではないから、アドリブで繰り出した言葉が
「君にいいニュースと悪いニュースがある… 君は2位だ」などという、
負けた人に対して、不躾で無神経極まりないものになってしまっています。
流石にこの部分は、オーサーが哀れですわ。
<追記>
“ちょっと訳してみました”さん
ご協力ありがとうございました m(_ _)m
ご覧いただきありがとうございます <モスクワの鐘>
ランキングに参加中です!
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村
コメントくださる皆様ありがとうございます。m(_ _)m
しかしながら、不適当な内容のコメント、記事とあまりに無関係なコメント、
政治色、宗教色があまりに強いコメント、は削除させていただく場合がございます。
ご了承ください。m(_ _)m
コメント
コメント一覧 (11)
同じ日のボイタノの演技と比べると、実力の差は歴然。
ボイタノは一回だけ?両足着氷があったけど
それでも美しかったし他のジャンプは見事な、
今で言えば加点がっつり付くジャンプでしたし
あの当時男子の演技に求められてた威厳、力強さ
ソリッドさ、全てで勝ってた。スプリットジャンプなんかも見事。
オーサーは、殆どのジャンプで着氷が乱れてて
今だったら出来映えでマイナスのものばかり。
そしてフジウェイみたいになんとなく弱々しく勇壮な音楽に似合わない
演技です。
あらゆる手段で、しかもホームアドバンテージも、裏工作も使って
なんとか勝てると確信してたみたいだけど
土台むり。実力が圧倒的に違うしカリスマ性も段違い。
逆恨みするのはお門違いってハッキリわかります。
ボイタノが文句無しで圧巻の勝利です。
オーサーは冒頭のルッツで既に乱れてるけど
ボイタノは美しい着氷の上に
両手を上げたまま飛ぶ、タノルッツ!最初から決定的に実力差が!
とにかくボイタノは欠点が無い!
ジャンプ派もの凄い完成度。フリーレッグのさばきが見事だし
着氷後の流れも美しい。
イーグルも美しく、スピンもぶれないし高速で美しい
その上威厳と力強さがある。まさに王者の滑り。
ボイタノ見た後で「王者」とか「自称KING」とかいう
男子の演技は見られない。
ボイタノはオーサーの敵ではない。頭二つ分上。
主さまのおっしゃる通り
解説とアナウンサーのしゃべりには、あまりにも無理がありすぎて
痛々しい。
まるで頓珍漢なお茶の間を騙すレトリックで煙に巻いてキムヨナを援護しようととしてたバンクーバーの解説を彷彿とさせます。
ボイタノの演技見ると金メダリストの演技ってこういうのだ!と思う。
今の時代の金メダリストと雲泥の差。天と地の差。
まさに「次元が全く違う」
なんだか‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥という気分になります。
身体が固く元気の良い演技だったんですね。
アーティスティックインプレッションはあまり感じません。
でも高得点を貰っていてイラつきます。
根深い闇ルーツの一端をあらためて紐解いていただきありがとうございます。
「演技力がぁ〜」とか風評流して
派手な衣装や、ドヤ顔の目線、大袈裟なマイムで「演技力最高!」って
点数手配するのが流行ってましたね。
他スレで、いつものウナギが火病起して連投しまくってるのはスルーで。
momentではないでしょうか?修飾語も頭に付くかもしれませんが
切れてますよね。
アメリカにとって、大事な瞬間がやって来ました!ていうカンジ。
0:16は
Kind of an unusual to see him shaking his fist
演技の前に拳を握りしめるという、彼にとってある種異様な状況です。
みたいな感じかも。間違ってたら済みません。
オーサーの長年に渡るトラウマとなったのでしょうかねぇ…
だからって、自分の弟子に有利に働く
不当な採点方式の立役者になっていい、
という理由は成立しないと思いますが。
自身の栄誉を何としても取り戻すために、
裏でどんな活動に力を入れてきたのでしょうか。
キムヨナ五輪女王を誕生させて以来、
乗りに乗って、今はホクホクなんでしょうねぇ…
こんなに素晴らしい選手だとは思わなかったです。
彼の不幸は、彼の技術が一切引き継がれないことなのでしょうね。
オーサーはこの時、
自分の演技のお粗末さを反省することなく、
自分が2位になったのはジャッジが悪い、
という思考回路になってしまったのでしょうか。
その結果、金メダルを獲るためには、
ジャッジを味方につけることが何より重要だ、
という結論に達したのかもしれませんね。
哀れだし、間違っていると思います。
1)真央ちゃんの瞳が輝いているから(ヴィーナス)
2)真央、あなたが世界一よ!(なら)
3)ジャンクスポーツ(なら)
4)真央ちゃん以来の快挙紀平梨花選手(フィギュア)
5)羽生選手初戦で一番驚いた(ファン)
6)リスペクト(言の葉)
7)真央ちゃん、お誕生日おめでとうございます(フィギュア)
8)昌磨が語った大輔現役復帰への思い(GODA)
9)オータムとネペラ(不確か)
10)今夜はあなたが月の光(なら)
11)Happy Birthday(SSS)
12)これほどまでに厳しいチケット戦(Stars)
13)選手としての高橋大輔を見守り隊 宇野昌磨(momo)
14)28th HAPPY BIRTHDAY to MAO(私の気持ち)
15)見比べよう②「ニジンスキーに捧ぐ」(ヴィーナス)
16)ネペラ杯(OBF)
17)コリヤダ君と紀平梨花ちゃん(オオナゾ)
18)大丸札幌店で真央展(タレネコ)
19)タラソワが羽生を大絶賛(フィギュ速)
20)88ブライアン対決② オーサーLP(ヴィーナス)
上位4本が真央関連記事。
ベスト10内に6本
ベスト20内に9本。
先日、フジのジャンクスポーツでは
スポーツ名場面ベスト30のうち、
3位がソチ真央だった。
2位がサッカー、1位がイチロー。
羽生は9位。荒川は入っていない。
まずまず妥当なランキングだ。
同じ頃日テレとNHKの合同で行われた
似たようなランキングでは
ベスト3全てがフィギュアスケート。
荒川3位、真央2位、1位羽生
だったらしい(見ていない)。
いくらなんでもこれは無理がある。
日本で野球とサッカーがベスト3に
ひとつも入らないランキングなど、
現実感が無さ過ぎる。
わざわざふたつのTV局が
合同でこんな茶番ランキングとは。
視聴者がしらけただろう。
こういうごり押しをするから
うんざりされるし、嫌われる。
浪花節マーケティング
ごり押しマーケティング
捏造マーケティング
広告会社のくせに民意を読めないんですよね。
インチキ韓流ゴリ押しのときも
最初は「こんな不気味なもの誰が見るんだ?』的な国民の反応で済んでたのに
その上ゴイゴイごり押しして、ついに韓タレに国民の大多数の
「憎しみ」にも似た感情が生まれ、嫌韓ムーブメントに繋がった。
まだあのときに学んでない。
アレのゴリ押し続けてるから、これだけ嫌われてるのに。
ゴリ押しが無ければ、変な演技程度だったら我慢出来てたかもしれないのに。
Over exposureは 宣伝の逆効果を生むって、常識なのに。