昨日発表された、強化選手に大ちゃんが選ばれて、ガタガタ言っている人達がいるようですが、
全日本2回パスしてもオリンピックに選ばれたり、
3連続パスしといても、強化選手に選ばれた人もいるっていうのに、
一体何言ってるんだかって感じです。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


さて、スケ連がホームページに載せている決算書類を見返した時に、
平成29年度の事業報告の中に、フィギュアの
「平昌オリンピック派遣前チェック」 という項目があることに気づきました。

https://www.skatingjapan.or.jp/images/jsf/file/29jigyo+kessan.pdf (P.9)
JISS平昌派遣前チェック日程2


平昌派遣前のメディカルチェックは、2回あったようです。


1回目は10月5日

10月7日にあったジャパンオープンの2日前
GPSの記者会見があった3日前です。
オリンピックシーズン活躍しそうな、下の写真に写っている選手たちあたり(殿を除く)が、
予備的なメディカルチェックを受けたんじゃないかと思います。
2017 JapanOpen
20171008 GPS記者会見


特例くんは、ジャパンオープンには出場していないし、GPSの記者会見にも出席をしていません。

9月20~23日のオータムクラシックに出場し、2位になった後、
このシーズンのグランプリシリーズ初戦、10月20日から始まるロステレコム杯に向けて、
カナダにいた筈です。

B.オーサーの本、「チーム・ブライアン 新たな旅」の140ページにも、

グランプリシリーズグランプリシリーズの開始に向けて、ユヅルは4回転ルッツをさらに意欲的に
練習しました。グランプリシリーズの初戦となるモスクワ大会で、絶対に4回転ルッツを決める。
その強い意志が全身からみなぎってきました。


と、オータムクラシックとロステレコム杯の間に、日本への移動があったとは記載がありません。

それに、オーサーはキムチヨナのコーチをしていた時から、
2010年1月末の四大陸で、その四大陸がカノ国開催であっても、
当時の会長のチンクが出場を嘆願する手紙をキムチに送っても、
キムチを欠場させたくらい、自分の抱える選手が大事な試合(バンク)前に
長距離の移動をするのを極端に嫌がる人です。

だから10月5日、特例くんが日本にいて、JISSで検査を受けていたとは思えません。



そして2回目は12月26日

全日本最終日の24日(日)に平昌派遣選手が決まりました。
翌日の25日は、平昌派遣が決まった人達の取材日に充てられたようで、
その翌日の26日、確定した派遣メンバーが、メディカルチェックを受けたのだと思われます。
https://mainichi.jp/articles/20171226/k00/00m/050/093000c
20171225 毎日

全日本を欠場した特例くんが、このメディカルチェックを受けるためだけに
日本に来ていたなんてことも考えられませんしね…



さらに、特例くんが2018年2月11日(日)に仁川空港に降り立った時に乗って来た飛行機は、
ベースボールマガジンの2月12日の記事で

https://www.bbm-japan.com/_ct/17147455
羽生が搭乗しているであろう飛行機の到着予定時間は、15時20分
仁川に着いて表示板を確認すると、16時10分着のディレイとあった。


と書いてあるので、それから推測すると、
エアカナダの061便のトロントからの直行便で、日本に立ち寄ってはいないと思われます。
https://flyteam.jp/airline_route/icn_yyz/flight_schedule/2018/02
トロント-仁川 20180211


先ほども書いたように、オーサーは大事な試合の前の長距離の移動を嫌います。

だから12月26日以降、メディカルチェックの為に一度、日本に来ていたということも考えにくいし、

12月26日以前に、メディカルチェックを受けていたとしたら、
その後JISSでリハビリをしていた形跡も見えないので、その時点でJISSが、
「怪我が完治していると、お墨付きを与えていた」ということになっちゃうし…
そうなると「怪我設定」は崩れちゃうし…


結局、特例くんは、ここでも特例で
JOCが派遣選手に義務付けているメディカルチェック無しで、
平昌に出た可能性大、ということになるんじゃないでしょうか?


全日本2パスでも、オリンピック出場権を貰えたし、
全日本3パスでもワールドに出して貰えるわ、強化選手指定にもして貰えるわ、
その「特権階級」が羨ましいねえ…




ご覧いただきありがとうございます    <モスクワの鐘> https://twitter.com/skatingvenusmao


ランキングに参加中です!
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメントくださる皆様ありがとうございます。m(_ _)m
しかしながら、不適当な内容のコメント、記事とあまりに無関係なコメント、
政治色、宗教色があまりに強いコメント、は削除させていただく場合がございます。
ご了承ください。m(_ _)m