数日前に知りましたが、また、こづに関する酷い記事が出ましたね。

にわかには信じがたい内容で…

https://www.dailyshincho.jp/article/2019/06241515/
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190624-00567592-shincho-ent
大島由香里アナへの生活費をストップ! 夫・小塚崇彦の離婚プログラム
エンタメ週刊新潮 2019年6月20日号掲載

この記事に対するデイリー新潮の真剣味を見るために
ツイッター https://twitter.com/dailyshincho を、覗いててみましたが、
かなり遡って見ましたが、どういう訳か、この記事の紹介ツイートはありませんでした。
くだらない記事を紹介するツイートは結構あったのに、この記事については見かけません。

更に、他の社から後追い記事も、
みんなが手軽にスマホや携帯で記録を残せる時代にも拘わらず、
写真も一切無いようですよね…
どうしてでしょう? 本当の事じゃないからですかね?




この↑ 酷い記事を読んで、すぐに頭に浮かんだのが5月14日のこづの、この↓ インスタです。

https://www.instagram.com/p/BxbhR7gH2d-/
こづ シューズ



カーボンファイバー(炭素繊維)製なのかな?
軽くて頑丈そうなこの靴が、結構いい線行ってて、完成も間近なのかな…と思いました。



こづは、オリジナルの「削り出し」のブレードも完成させて、使用を始めた選手も年々増えて、
もしかしたら今に、ジョン・ウィルソンやMK、ジャクソンのブレードを脅かす存在になるかもしれないし、
https://kozukablades.com/
kozuka blades l24_01


その上素晴らしい靴まで、早々に完成させてしまったら、
慌てるスケート靴メーカーもいるのかな…と…




特に日本のスケ連は、数あるスケート靴のメーカーの中で、
どういうわけか、ある1社だけに、6年間で少なくとも4回も、
ジュニアの子たちを工場に連れて行ったりしているから、
そのメーカーとのいい関係が壊れてしまうのを恐れているのかな…と…



リスポート 2014年5月15日のフェースブックから 
(このアドレス↓ をクリックすると20枚ぐらいの写真が見られます)
https://www.facebook.com/RisportSkates/photos/a.571807802892905/658700787536939/?type=3&theater



リスポート 2015年4月22日のフェースブックから
https://www.facebook.com/RisportSkates/photos/a.571807802892905/850728185000864/?type=3&theater

https://www.facebook.com/RisportSkates/photos/a.852631634810519/852631798143836/?type=3&theater
(このアドレス↑ をクリックすると30枚ぐらいの写真が見られます)


紀平さんの2018年5月13日のインスタから
https://www.instagram.com/p/Bit53Q6gRM0/


2019年5月20日
https://www.instagram.com/p/BxoRr1FJWJO/
2019年
リスポートのインスタから 本田紗来ちゃんの足型3D計測風景
https://www.instagram.com/p/BxrzJ_RIjtH/




スケート靴界では、ここ3年ぐらいで、びっくりするほどいろいろな現役選手が、
人工皮革で軽いエデアを使うようになっていました。
男子はクワド全盛、女子も跳ぶ子が出てきたからでしょうか?

  エデア使用者:   大ちゃん、昌磨、刑事くん、一希くん、草太くん、花織ちゃん、
            舞依ちゃん、知子ちゃん、理華ちゃん、ザギちゃん、メドベちゃん、
            ツルシンちゃん、テネルちゃん、ベルちゃん、メイテさん、
            コンスタンチノワちゃん、リューちゃん、ユンソ、
            コリヤダくん、ボヤンくん、ラトデニくん、ブレジナさん、サマリンくん、
            リッツォくん、アリエフくん、サモーヒンくん、ゴゴレフくん、チャ、特例くん、
            パパダキスさん、ハベダナさんたち、ジェームズ&シプレさんたち、他
            シメカ&クニエリムさんたち 
  ジャクソン使用者: ネイサンくん、ジェーソンくん、キーガンくん、
細田采花ちゃん、他
  ライデル使用者:  ビンセントくん、他              (多分…💦)

   (6月30日 追記: 他にもグラフや、ハーリックなどのスケート靴メーカーもあります)


リスポートは以前、真央ちゃん、こづ、ジュベ、ケビン、ソトニコワちゃん、リプちゃん、
ボロソジャールさん、キムチ…などの有名選手たちが使っていましたが、
みんな競技からは引退してしまって、アイスショーの放送では、ジャンプの足元が
画面で大映しになることはまずありません。

昌磨も昨季までは使っていたけど、今季はエデアに変えてしまいました…

リスポートの靴を現役で使っていて、ある程度有名(私が知ってる程度)なのは、
高志郎くん、トゥクタミシェワちゃん、真凛ちゃん、新葉ちゃん、紀平さん、樋渡くん、ナムくん、
ウィーバーさん、スイハンさんたち、タラモロさんたち、シニカツさんたち、ぐらいです。



紀平さんは「靴平さん」と言われるくらい、「靴が…」「靴が…」と
常に靴をディスって、グレーのダクトテープをグルグル巻きにしたのがバレバレの、
美意識に欠ける状態でも試合に出たりしてるのですが、
それでも結構、リスポートのインスタや、フェイスブックでは紀平さんの写真があります。
https://www.facebook.com/RisportSkates/photos/pcb.2561909910549341/2561909700549362/?type=3&theater
FB 20190323 world2019
(ちなみに、ツイッターのヘッダーは新葉ちゃんです)


靴平さんは、リスポートの靴を一見ディスっているように思えますが、もしかしたら、
リスポートの靴に注目が行くように宣伝してあげているのかしらん?
エデアに押され気味のリスポートは、「悪名は無名に勝る」 と割り切って、
どんなことであっても、靴がテレビ画面に映りさえすればいいと思っているのかな…?
とか思ったりして…



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



まあとにかく、こづの新潮の記事、
リスポートなどのスケート靴メーカーへの配慮からかどうかについてはわかりませんが、

こづの活躍を苦々しく思ってる人達、
フィギュアスケートが変わることを望まない人達、
5回転なんぞ跳ばれたくない人達が、
一生懸命、こづの足を引っ張ろうとしているのじゃないか? とは思います。




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


<2020年6月25日 追記>
こづの靴がついに出来上がったようです。


https://twitter.com/takakozuka/status/1275269568588439553



スピスケの清水宏保さんもツイッターで紹介してくれています。

https://twitter.com/shimizuhiroyasu/status/1275935153722781696


https://twitter.com/shimizuhiroyasu/status/1275936248557744128



片足300グラム、両足で600グラム軽くなるということが、
フィギュア選手にとってどれくらい凄いことなのかを実感することは出来ませんが、
多分、恐ろしく画期的なことなんだろうとは想像してます。





ご覧いただきありがとうございます    <モスクワの鐘> https://twitter.com/skatingvenusmao
hiko2 150 (7月8日 一部加筆)


ランキングに参加中です!
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメントくださる皆様ありがとうございます。m(_ _)m
しかしながら、不適当な内容のコメント、記事とあまりに無関係なコメント、
政治色、宗教色があまりに強いコメント、は削除させていただく場合がございます。
ご了承ください。m(_ _)m