2014-15~2019-20シーズンの、
蓋くんの「賞金」とオリンピック金メダルの「報奨金」の金額を表にしてみました。


と、その前に… 
 以前、国別対抗戦の賞金の分配を「1/8」ずつとお知らせしていましたが、
 ISU通信 #1490 をもっとちゃんと見たところ、
 男・女のシングル選手は15%ずつ(15%x4人=60%)、ペアとダンスが20%ずつ(20%x2組=40%)で
 分配することに決まっているようなので、金額を訂正しました。m(_ _)m
1490-WTT賞金
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、2014-15シーズンから、2019-20シーズンまでの、スケート競技会に於ける
蓋くんの獲得賞金金額と平昌のメダルの報奨金の合計は以下のようになりました。
2014-15~2019-20 獲得賞金総額

              ¥90,630,000 !!

上記の賞金の為替レートは、2014年7月1日~2020年6月30日の対ドルの
為替レートの変動から、ざっくり平均¥110 ということで計算しています。
https://www.xe.com/ja/currencycharts/?from=USD&to=JPY&view=10Y
為替レート

2014-15~2019-20の6シーズン賞金と報奨金で9,000万円超えですよ…
6シーズンで均すと、年 1,500万円以上


その6シーズンのシングル男子獲得賞金ランキング付けしたら、下記のようになりました。
6シーズン賞金ランキング

6シーズンのシングル男子の賞金合計 US$4,999,700 (5億4,996万7,000円) の内
14.661% 蓋くんが獲得していました。

そして、6シーズンで67人の選手しか、賞金を貰っていませんでした。
その67人といったって、そのうちの34人は、300万円未満です。
67番目の一番低い賞金額の人は、スケート靴1足を買えるか買えない程度です。


で、覚えておいていただきたいのは、上記は競技で稼いだお金💰だけです。


ISU選手権(ワールドと四大陸)のエキシビで滑れば、1回に付き更に900ドルずつ貰えますし、
その他に、アイスショーの出演料もあります。

途中で調べるのを挫折しましたが、2014-16シーズン下記のアイスショーに出演しています。

2014-15シーズンのアイスショー
  名古屋スケートフェスティバル  1 公演
  スーパースターズ・オン・アイス 1 公演
  スターズ・オン・アイス     6 公演
  プリンスアイスワールド青森   4 公演
  ファンタジー・オン・アイス幕張 3 公演
  トゥギャザー・オン・アイス   3 公演
  別府フィギュア・エキシビション 4 公演
  ドリーム・オン・アイス新横浜  4 公演
  ファンタジー・オン・アイス富山 4 公演
  ファンタジー・オン・アイス新潟 3 公演    計 33 公演

2015-16シーズンのアイスショー
  ファンタジー・オン・アイス幕張  公演
  ファンタジー・オン・アイス静岡  公演
  ドリーム・オン・アイス新横浜   公演
  ファンタジー・オン・アイス金沢  公演
  ファンタジー・オン・アイス神戸  公演
  アオーレ長岡          公演
  ニューイヤー・オン・アイス大阪 公演    計 20 公演

以前トゥクタミシェワちゃんが、アイスショーで年間のトレーニング費用を賄うと言っていた
インタビューを見たことがあるので、蓋くんが無償で出ているとは思えません。


他に、テレビの出演料、雑誌の取材の謝礼、CM契約料、
テレビや雑誌に映像や写真が使われる肖像権料、
それに著書(!)や写真集も数冊、DVD/BRカレンダーなどもあり、その印税も入ってくるんで、
スケ連に1割を搾取されたとしても、相当な金額を手にしているはずです。

それに、ズルオタによると、私たちが知らないかなりの数のスポンサーもお持ちらしいので
その契約料も入れたら尚更ですよね…


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


一方、試合に出場するための費用は、
選手本人の宿泊費と食事、エコノミークラスの運賃は主催者が出してくれます。
空港から試合会場(あるいはホテル)までは主催者がシャトル便を用意してくれるので、それを使えば無料
贅沢さえしなければ、移動と宿泊と食事に、お金がかかることはありません。
(追記: ISU選手権、GPS、GPFのみです。チャレンジャーシリーズなどの費用は選手持ちです)

帯同するコーチの航空チケット代と宿泊費は選手持ち
になりますが、
主催者指定のホテルに宿泊するのであれば、特別(割引)料金にしてもらえます。

<8月2日 追記>
蓋くんの所属が全日空であることを書き忘れていました。
輸送契約を結んでいるので、航空運賃について何かしらの便宜を図ってもらえるんじゃないかと思います。



蓋くんはクリケット所属の為、ラッキーなことに他のクリケット所属選手も同じ試合に出ることも多く、
一人でコーチの分の費用を負担したと思われる試合は
6シーズンで下記の8大会のみじゃないかと思われます。
ワールドクラスのリンクメイトを持たない選手に比べてかなりお得!な感じです。

コーチ帯同リスト


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


上記だけでもかなりの収入な上に、帯同コーチの費用負担は少ないという幸運に恵まれながら、


更に、スケ連の月額20万円(年額240万円)とも言われる「特強」の助成金を貰っています。
<8月2日 追記>少なくとも2010年からスケ連の特強選手に指定されています。

そして、以前から数回お伝えしていますが、
TOTOの年間240万円トップアスリート助成金も貰っています。
2014-15からの6シーズンで、1,440万円
top athlete


その上、2015年シーズンからは、TOTOの海外研さん活動助成金
5シーズン合計で、1,345万6千円を貰っています。
海外研さん

スケ連の助成金は、トップ選手にある意味自動的に与えられるものかもしれませんが、
TOTOの助成金は本人申請 (JOC、スケ連の推薦・承認は必要) です。


これだけの賞金や、その他もろもろのかなりの収入がある筈なのに
なぜTOTOの助成金まで申請するの?頼るの?

仙台のアイスリンクに、累計で3千万円近くを寄付するほどお金余ってるみたいなのに…

訂正: https://icerink-sendai.net/news/detail.php?id=41
https://icerink-sendai.net/news/detail.php?id=20
寄付
今回のコロナ禍で、アイスリンク仙台はサーモグラフィーカメラを導入したようですが、その装置には、
このサーモグラフィーカメラは、羽生結弦選手からの寄付金により導入しております。
ってプレートがぶら下がっているそうです。



助成金をかき集めるように貰ってるのに寄付してるって、なんか違う気がします。
寄付する優しさがあるならトレーニング費用に苦労している他の選手達に
助成金枠を譲ればいいのに…




そして、寄付してもまだ相当お金があるようで、
女性セブンの2018年9月6日号の記事が正しいなら、
トロントの住まいは超高級タワーマンションで、
トレーニング場所のクリケットにはお迎えの車がやって来るっていう生活をなさっているらしい…
20180906 女性セブン 抜粋


助成金を申請しても貰えない、トレーニング費用の捻出に苦労しているアスリート達は、
この事実をどう思っているだろう?





ご覧いただきありがとうございます    <モスクワの鐘> https://twitter.com/skatingvenusmao


ランキングに参加中です!
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメントくださる皆様ありがとうございます。m(_ _)m
しかしながら、不適当な内容のコメント、記事とあまりに無関係なコメント、
政治色、宗教色があまりに強いコメント、は削除させていただく場合がございます。
ご了承ください。m(_ _)m